魔神英雄伝ワタル2

アニメ『魔神英雄伝ワタル2』
©サンライズ・R
\この作品を見るならココ!/
\この作品を見るならココ!/
配信
サービス
配信
状況
無料期間

見放題
31日間無料
今すぐ見る

人気アニメの第2期TVシリーズ。第29話からは「魔神英雄伝ワタル2 超激闘(ファイト)編」にタイトル変更した。創界山を魔界の者から救い出した救世主ワタル。その平和もつかの間、同じ神部界の上空に存在する星界山をドアクダーの弟ドワルダーが侵略した。それを知ったワタルはドワルダー討伐のために旅立つ…。

話数全46話
放送1990年春
制作サンライズ
声優戦部ワタル:田中真弓/忍部ヒミコ:林原めぐみ/剣部シバラク:西村知道/渡部クラマ:山寺宏一/海火子:高乃麗/龍神丸:玄田哲章/虎王・翔龍子:伊倉一恵/ドワルダー:緒方賢一/ドアクダー:飯塚昭三/EXマン:龍田直樹、柴田由美子、冬馬由美
\この作品を配信中のおすすめサービス/
配信
サービス
配信
状況
無料期間

見放題
31日間無料
今すぐ見る

見放題
2週間無料
今すぐ見る

見放題
2週間無料
今すぐ見る
目次
  1. 第1話『帰ってきた救世主』
  2. 第2話『ピザの町でハイチーズ』
  3. 第3話『壁の町のハンブン兄弟』
  4. 第4話『踊れウシのフラメンコ』
  5. 第5話『トントン戦車大レース』
  6. 第6話『はやく吹け吹け星の風』
  7. 第7話『砂の海のウミヒコ』
  8. 第8話『欲しい星石みーっけ!』
  9. 第9話『ウメ星ばあさん現る!』
  10. 第10話『象と一緒に星石さがし』
  11. 第11話『アチアチ山に雪がふる!』
  12. 第12話『お忍びマシン忍神丸』
  13. 第13話『恐怖のヘンテコヨガ』
  14. 第14話『パンダの町は上が下?』
  15. 第15話『パララッケで大洪水!』
  16. 第16話『ホッシー怒りの一球!』
  17. 第17話『龍神丸 宇宙へ行く!』
  18. 第18話『天気予報は晴のち嵐』
  19. 第19話『どっちが本当のお姫様?』
  20. 第20話『走れスペーストロッコ!』
  21. 第21話『星力パワーで大逆転!』
  22. 第22話『宝さがしでトロピカル!』
  23. 第23話『かえってきたクラマ!』
  24. 第24話『紅白ヤジの実合戦!!』
  25. 第25話『海の男だエラハリ船長!!』
  26. 第26話『人魚の村で大ピンチ!!』
  27. 第27話『闇に消えた龍神丸!』
  28. 第28話『超ファイト!龍星丸』
  29. 第29話『西部の町で眠りたーい!』
  30. 第30話『キンババのおいしい話』
  31. 第31話『シネマの町に闇がくる!』
  32. 第32話『ヒミコの夢はどんな夢?』
  33. 第33話『海に見つけた真実の愛!』
  34. 第34話『クラマ!愛ふたたび!』
  35. 第35話『花と剣!シバラクの愛』
  36. 第36話『輝く明日に向かって』
  37. 第37話『闇夜のカラスにご用心?』
  38. 第38話『さよならシバラク先生』
  39. 第39話『本当にホント虎王登場?』
  40. 第40話『恐怖のプンスカパワー!』
  41. 第41話『魔界シバラクの罠!』
  42. 第42話『哀しみのマーダレス』
  43. 第43話『海火子 哀しみの再会』
  44. 第44話『復活!恐怖の暗黒龍』
  45. 第45話『ワタル最後の戦い!』
  46. 第46話(最終回)『そして、虹の彼方で』
  47. シリーズ/関連のアニメ作品
注意

海外の違法動画サイトで視聴するとウイルスに感染する恐れがあります。

ウイルスに感染すると個人情報が漏洩することもありますので、動画配信サービスで安全に視聴しましょう。

動画配信サービスのメリット
  • ウイルス感染の心配なし
  • 邪魔な広告なし
  • 邪魔な字幕なし
  • 高画質・高音質

こちらの動画配信サービス はお試し期間に解約すると料金はかかりません。

第1話『帰ってきた救世主』

ワタルの活躍でドアクダーの支配から創界山は解放された。だが、その上空の「星界山」がドアクダーの弟、ドワルダーの手に落ちてしまった。そのため、創界山の虹もすっかり色を失ってしまう。そんなある日、龍神池で龍神丸と再会したワタルは、神部界で聖龍妃や翔龍子から事情を聞く。そして、ワタルは戦う決意をして…。

目次に戻る

第2話『ピザの町でハイチーズ』

第一星界はおもしろメルヘンの世界。その世界にあるチーズ造りが盛んなマカロニスパゲシティに入ったワタルたち。だが、チーズが苦手な町の支配者であるムッチリーニは、町の人々もチーズ嫌いにさせようと、町中に大量のチーズをバラまいていた。困り顔の人々のため、ピザの大食いに挑戦するワタルとヒミコだったが…。

目次に戻る

第3話『壁の町のハンブン兄弟』

すべてが半分になっているヘキヘキシティにやってきたワタルたち。町の支配者であるハンブンブルグ兄弟は仲がよく、何でも半分こにしないと気が済まないのだ。町を分断する「ワリワリの壁」を飛び越え、兄弟が乗る魔神ワッケルンに戦いを挑むワタルたちだったが、合体と分離をくり返すワッケルンに苦戦を強いられて…。

目次に戻る

第4話『踊れウシのフラメンコ』

「星の風の宮殿」を探す中、闘牛が盛んなマゾリードに立ち寄ったワタルたち。町の支配者であるフトメーンが踊ると牛たちが狂ったように暴れ出していた。動物を操る「星のフラメンコ」で、牛をあおって人々を追い回しているのだ。町の少女から事情を聞いたワタルたちは、フトメーンの牛たちと闘牛で勝負することになり…。

目次に戻る

第5話『トントン戦車大レース』

ハテナが支配するガラシャにやってきたワタルたち。ハテナはオラノピッグというブタの戦車レースを催し、負けた村人のブタを丸焼きにして食べていた。町でアルキデメスとその飼いブタのパスカルに出会ったワタルは、夫のルイ・オマカセイがオラノピッグの見物にくると知り、アルキデメスを名乗って戦車競争に参加して…。

目次に戻る

第6話『はやく吹け吹け星の風』

「星の風の宮殿」があるチューリップ村は、第一星界で唯一花が咲く場所。村が「星の風」を起こしている。第一星界全体に「星の風」を渡らせるためには、宮殿の大風車を回すしかないが、村人たちはルイ・オマカセイにネジ回しを取り上げられていた。それを知ったワタルたちは、彼の待つ「星の風の宮殿」に乗り込むが…。

目次に戻る

第7話『砂の海のウミヒコ』

第二星界はおもしろアドベンチャーの世界。アフリカ大陸を思わせるこの世界は、かつては緑豊かな美しい場所だった。だが、クレオバトルが現れて以来、地上は砂漠化の一途をたどっていた。最初にきた村で、怪物に変えられてしまった砂ミミズに苦しめられるワタルたち。そんな中、どこからともなくモリが飛んできて…。

目次に戻る

第8話『欲しい星石みーっけ!』

「星石」を求めて、ジャングルに迷い込んでしまったワタルたち。そこで敵の作戦会議に出くわしたワタルたちは、伝説の鳥キラミンゴについての情報を得る。キラミンゴが姿を見せる時、星石もまたこの世に現れるというのだ。キラミンゴを探してジャングルを進むワタルたちだが、そこに何ともヘンテコな鳥が現れて…。

目次に戻る

第9話『ウメ星ばあさん現る!』

ワタルたちは、ザイーラ村を支配するナリキーンによって漬け物石のようにも見える「星石」を盗まれてしまった。そのナリキーンを追って、ナリキーンの漬け物貯蔵庫へと急ぐワタルたち。だが、その中は漬け物石だらけ。どれが本物の「星石」なのか見分けがつかず困り果てる一行に、魔神タアバンが容赦なく襲いかかり…。

目次に戻る

第10話『象と一緒に星石さがし』

「星石」を奪った大怪鳥オオバドリを追う中、ジャンゴリラに襲撃されたワタルたち。その危機を救ったのは、ウガンダと孫のボンブ、象のエレファンだった。ウガンダから教えられ、オオバドリがいるという「サイの河原」を訪れたワタルたち。そこへ、「星石」を砕こうと魔神デスマリンバがワタルたちに襲いかかってきて…。

目次に戻る

第11話『アチアチ山に雪がふる!』

キラキラマウンテンの頂上にある「スノーストーンの像」のヘソに「星石」をはめれば、山に雪が降るという。だが、くぼみにはワタルたちが持ってきた「星石」がおさまらない。像の話によると山の氷河でその石を清めれば「真の星石」になるらしい。そんな中、クレオバトルによりワタルたちは流砂に飲み込まれてしまい…。

目次に戻る

第12話『お忍びマシン忍神丸』

第三星界はおもしろロマンの世界。第三星界が誇るアチャラコチャラ湖の中州には小豆栗山城があり、城主の尾羅ノムガナもドワルダーの呪いで悪の手先となっている。イカダに乗り込み、周囲の様子を観察するワタルたちだったが、ノムガナの配下であるウーロンティによって捕らえられ、城へ連行されそうになってしまうが…。

目次に戻る

第13話『恐怖のヘンテコヨガ』

カンダーラの町に到着したワタルたち。町の支配者ダイブタッタは人々にヨガを教えていたが、高い授業料を取り苦しめていた。宙太たちと合流しダイブタッタの元に向かおうとするワタルたちだが、町の地面ははまると抜け出せない大地となっていたため勝ち目はない。そこで一行は浮き輪を付けた「ウキウキ靴」を考案して…。

目次に戻る

第14話『パンダの町は上が下?』

33時間33分33秒ごとに天地がひっくり返ってしまう町チャンハイにやってきたワタルたち。そんな中、ワタルたちは、町の支配者パンダ・アンパンダに付け狙われているらしいサーカス団の美少女チェンミンと出会う。その事情を彼女から聞いたワタルたちは、サーカス団を助けるために団員としてステージに立つことに…。

目次に戻る

第15話『パララッケで大洪水!』

「オリオンのタクト」の使い方を知る人物を探し、ワタルたちはプポンペン村へやってきた。村の人々は聖火「実りの灯」をめぐり、辺り一帯の支配者ジサマと対立していた。そんな中、村の美女ミュンに惚れたシバラクは、「実りの灯」を守ろうとヤル気満々。だが、ジサマが用心棒に雇った海火子により灯を盗まれてしまい…。

目次に戻る

第16話『ホッシー怒りの一球!』

「オリオンのタクト」の助けを借り、ついにアチャラコチャラ湖にたどり着いたワタルたち。さっそく小豆栗山城に乗り込むが、ノムガナが仕掛けた罠にはまって地下牢に幽閉されてしまう。その頃、海火子もまた独力で城に潜入していた。そんな中、宙太の提案で腰元に変装したワタルたちはノムガナの宴会に紛れ込んで…。

目次に戻る

第17話『龍神丸 宇宙へ行く!』

星界山の彼方にある「宇宙界」のプリンセスであるプリプリ姫と間違えて、謎の宇宙船が彼女とそっくりなヒミコを連れ去ってしまった。プリプリ姫の故郷テクマク星がドワルダーの手下であるマルダルマに乗っ取られ、今や宇宙界は大混乱だという。事情を聞いたワタルたちは、宇宙界とヒミコを救うべくテクマク星へ向かい…。

目次に戻る

第18話『天気予報は晴のち嵐』

敵の本拠地スターゲイト・タウンを目指す中、ワタルたちはクラップタウンの青年ニキサクと出会った。その町の支配者アキノソーラは「お天気コントロール雲」を乗り回し、天候を変化させて人々を苦しめていた。ニキサクに町を案内してもらう中、アキノソーラと遭遇するワタルたち。アキノソーラは、ワタルに挑んできて…。

目次に戻る

第19話『どっちが本当のお姫様?』

ロボットたちが暮らす工業都市メロロポリスにやってきたワタルたち。そこではマルダルマがロボットたちをコキ使い、「地上戦艦」なる兵器の開発を進めさせていた。そんな中、瀕死のロボットを救ったワタルたち。そのロボットから事情を聞き、ワタルたちはマルダルマの移動要塞に乗り込むが侵入早々に見つかってしまい…。

目次に戻る

第20話『走れスペーストロッコ!』

戦いのドサクサの中、プリプリ姫を捕らえたマルダルマたち。「星力」を封印したカギのありかを聞き出そうとするマルダルマに「星力の封印を解くカギは太陽の塔にある」とウソをつき、一人で要塞を脱出するポシェット。そしてワタルたちと無事に合流を果たしたポシェットは、今まで隠してきた「星力」の秘密を明かして…。

目次に戻る

第21話『星力パワーで大逆転!』

「星力」の封印を解くカギであるプリプリ姫のステッキを手にしたマルダルマ一味は、アストロジェッターとスターベイダーを強化してプリプリ姫を救出すべく要塞に潜入したワタルたちを迎え撃つ。一方、体当たりで牢を破った海火子は、プリプリ姫を連れて脱出。姫の無事を確認したワタルは、マルダルマに決戦を挑み…。

目次に戻る

第22話『宝さがしでトロピカル!』

第四星界はおもしろトロピカルの世界。星の橋から落っこちたワタルたちは、女性ばかりが住む「ポリメシア」の漁船に拾われる。だが、島には老人と子供しかいない。それは島の支配者キャプテン・アッパーが島中の若い女性を連れ去り、宝探しをさせているのだ。人々を助けようと、ワタルたちはアッパーの船に乗り込むが…。

目次に戻る

第23話『かえってきたクラマ!』

流れ着いた島で、トリ人間と化した海火子に出会ったワタルたち。実は、島の支配者Dr.モロQが「メカッ蚊」で人々をトリ人間に変え、「ブラックボール」を探させていた。そんな中、ワタルたちは人々を人間に戻す「トリモドスワクチン」の開発者ヒデーヨ博士と一緒に様子をうかがっていたところをメカッ蚊に襲われて…。

目次に戻る

第24話『紅白ヤジの実合戦!!』

「ヤイヤイ」を捕まえるさまを目撃したワタルたち。ヤイヤイは「ヤジの実」を採るのに必要な動物だった。そんな中、島の支配者キーウィ・パパイヤのもとに、「ブラックボール」が「ヤジの実」に紛れているとの情報がもたらされる。ヤイヤイを使って「ヤジの実」を採るパパイヤ。それを止めさせようとワタルたちは…。

目次に戻る

第25話『海の男だエラハリ船長!!』

港町のナンタッケを訪れたワタルたち。だが、海の水が減ったせいで船を出すことができず一行は港で足止めをくらっていた。さらに、沖には「海神様」と呼ばれる怪物がいて、船を襲い乗組員を食べてしまうという。そんな中、「エラハリ船長」という船乗りと出会ったワタルたちは、一緒に海神退治に乗り出すことになるが…。

目次に戻る

第26話『人魚の村で大ピンチ!!』

魔界三兄弟は、配下のドン・モアイの度重なる失敗を責め、自ら出陣することになった。ちょうどその頃、クラマと合流したワタルたちだったが、突如現れた半魚人の軍団によって捕らえられ、モアイに引き渡されてしまう。その中、一人脱出に成功したクラマは、海火子と合流して、一緒にワタル救出に向かい…。

目次に戻る

第27話『闇に消えた龍神丸!』

「ブラックボール」を追って海に飛び込んだワタルたちは、ドン・モアイの海底都市にたどり着いた。ワタルたちとモアイ、さらに魔界三兄弟が入り乱れ、ついに「ブラックボール」大争奪戦が始まってしまう。クラマと海火子に「ブラックボール」を任せ、「海の栓」を閉めに走るワタルたち。そこに現れたのは…。

目次に戻る

第28話『超ファイト!龍星丸』

龍神丸を救うために、暗黒空間に身を投じるワタル。そこでワタルは妖精のエンマに出会う。龍神丸を目撃したという彼女に導かれ、ワタルは「死の野原」などの危険地帯を次々と突破していく。だが、エンマは暗黒空間に迷い込んだ者を始末する悪の妖精だったのだ。そしてついに、ワタルは龍神丸を発見するが…。

目次に戻る

第29話『西部の町で眠りたーい!』

第五星界はおもしろフロンティアな世界。ワタルたちは、クラマと別れて西部劇風の町トゲトゲタウンを訪れていた。魔界の闇に覆われようとしている中、町の支配者ミカンキッドが住人に「24時間中、ずっと眠ってはいけない」という法律を出していた。ワタルはミカンキッドとの水鉄砲勝負をすることになり…。

目次に戻る

第30話『キンババのおいしい話』

ゴールドラッシュに沸くキンキラシティにやってきたワタルたち。オッカー・キンババの「魔物よけ三点グッズ」と交換するため、人々は金を掘っていた。町の人々は三点グッズの効果を信じ切っているため、魔界の闇からも逃げ出そうとしない。そのインチキ商法を見破ったワタルは、オッカー牧場で綱引き勝負をすることに…。

目次に戻る

第31話『シネマの町に闇がくる!』

映画の町ハリボテウッドに到着したワタルたち。だが、そこではワタルたちを悪役とした映画が至るところで上映されていた。監督はドワルダーの手下、オスカー・カントックだ。撮影につき合わされる人々を救おうと撮影現場に急ぐワタルたち。だが、ワタルは仲間割れを起こすという「ワレワレマスク」を被せられてしまい…。

目次に戻る

第32話『ヒミコの夢はどんな夢?』

聖なる炎を求め星天界を訪れたワタルたちは、星天界の神であるカモシレーヌと再会した。カモシレーヌは、星天界の炎が欲しければ「愛」を探せと命じる。ワタルたちは一人ずつ扉をくぐり、それぞれの「愛」を見つけることになる。誰もいない創界山に送り込まれたヒミコは、そこで自分に似た謎の女性と出会い…。

目次に戻る

第33話『海に見つけた真実の愛!』

星天界の聖火を手に入れるため、それぞれの「愛」を探すことになったワタルたち。だが、自分の「愛」がどこにあるのかすら分からない海火子。カモシレーヌは海火子の父親が封印されている胸の玉を取り上げ、父を信じ切れぬ「心の曇り」を指摘する。故郷のモリト村に送り込まれた海火子は、そこで若き日の両親に出会い…。

目次に戻る

第34話『クラマ!愛ふたたび!』

カモシレーヌから「失った愛を取り戻せ」と命じられたクラマ。彼が送り込まれた森は、今は亡き恋人ユリアとの思い出の場所だった。森で睡魔レムに魅入られそうになったクラマは、ユリアによく似た少女ナリアに救われ、彼女の一家の宿屋に泊まることになる。そんな中、ナリアがレムの犠牲になってしまい…。

目次に戻る

第35話『花と剣!シバラクの愛』

「愛」を探す試練で、修業時代に戻ったシバラク。彼はとある凄腕の剣士と出会い、散々に敗れてしまう。「この花が斬れるか?」と問いかける剣士に、シバラクははっきりと応えることができなかった。再会を果たし、再戦を挑むシバラクに剣士は、一年後に会おうと言い残し去っていった。そして、約束の日がやってくるが…。

目次に戻る

第36話『輝く明日に向かって』

「愛」を探すワタルは、地球滅亡を目前にした現生界に送り込まれた。膨張した太陽が地球を飲み込むのは、明日の朝。人々はみな、安全な場所を探して家を引き払っている。絶望的な状況の中、動じることなく絵を描き続ける画家と出会うワタル。画家の強い信念に心を打たれたワタルは、ついに「愛」を手に入れるが…。

目次に戻る

第37話『闇夜のカラスにご用心?』

真の姿に覚醒した龍星丸。その力に目をつけたドワルダーは、ワタルを仲間に引き込もうと女暗殺者マーダレスに「暗黒の矢」を授けた。第五星界の闇をはらうには、「聖なる炎の松明」を「光の女神像」に灯さなくてはならない。像があるというアンハッタンを目指す中、一行はオレントンの町の少女ティラミスと出会うが…。

目次に戻る

第38話『さよならシバラク先生』

マーダレスが放った矢を間一髪でかわしたワタル。暗殺者の追跡をクラマに任せたワタルたちは、「光の女神像」があるというアンハッタンの町へと向かう。ところが、町はすでに魔物たちで埋めつくされており、女神像に近づくのも容易ではない。そこでワタルたちは綱渡りをしながら女神像へと近づいていくが…。

目次に戻る

第39話『本当にホント虎王登場?』

第六星界は魔法渦巻くおもしろマジカルな世界。不気味に静まり返っている町に到着したワタルたちは、壁画の中に封じ込められてしまった。一方、「暗黒の矢」を受け、魔界の者となったシバラクは、ドワルダー城に迎えられていた。そんな中、巨悪の力を察知した聖龍妃は、翔龍子を星界山へと送り出して…。

目次に戻る

第40話『恐怖のプンスカパワー!』

聖地アソウカを目指す途中、人面岩が立ち並ぶナステカ村に立ち寄ったワタルたち。そこには人々の怒りを受けて大爆発を起こすという「プンスカプンの像」があった。デス・ゴンドールは土から「魔少女」を創り上げ、村に差し向ける。魔少女は、海火子に大切なブレスレットを奪われたと嘘をつき、ワタルたちを惑わすが…。

目次に戻る

第41話『魔界シバラクの罠!』

ドワルダーに暗黒魔神の邪戦角を与えられたシバラクは、「犠牲の塔」でワタルを仕留めるよう命じられた。もとに戻ったフリをしてワタルたちに接近するシバラク。そして、虎王、ヒミコ、海火子がデス・ゴンドールによって捕らわれていく中、シバラクはワタルを「犠牲の塔」に連れ出し、亡き者にしようと企むが…。

目次に戻る

第42話『哀しみのマーダレス』

聖地アソウカを目指す中、カラゾンの森でデス・ゴンドールの「魔法のクモの糸」に捕らえられてしまったワタルたち。敵の術中にはまったワタルと海火子は、操り人形と化して仲間割れを起こす。だが、魔界の者だったために効果がなかった虎王は、マーダレスから糸を断ち切るには魔界グモを倒せばいいことを教えてもらい…。

目次に戻る

第43話『海火子 哀しみの再会』

ドワルダーの秘密を知る人物とは、海火子の父イサリビだった。モリト村でワダツミと出会ったクラマは、イサリビがドワルダーによって「魔界の者」にされたことを知る。イサリビ復活を阻止すべく、クラマはワタルたちがいる第六星界へと急ぐ。聖地アソウカを目の前に、ワタルたちはデス・ゴンドールと対峙するが…。

目次に戻る

第44話『復活!恐怖の暗黒龍』

ついに父のイサリビとの再会を果たした海火子。だが、イサリビはドワルダーの手下に成り下がっていた。暗黒龍復活に必要なアソウカの地上絵も完成間近、夏鬼丸を駆ってドワルダー城に帰還したイサリビはワタル捕獲をシバラクとドツイタルに任せる。そして、自らは暗黒龍に命を吹き込むべく、仕上げの儀式に臨み…。

目次に戻る

第45話『ワタル最後の戦い!』

シバラクによって、生贄として捕らえられてしまったワタル。救世主の魂を食らうことで、ドワルダーは永遠の命を得ることができるのだ。ドワルダーにワタルの魂を捧げるべく、シバラクは「魔動の剣」を手に襲いかかる。残された虎王たちは、第七星界への道をたどり、ワタルを追ってドワルダー神殿へと乗り込むが…。

目次に戻る

第46話(最終回)『そして、虹の彼方で』

ドワルダーの正体は、なんと創界山で倒したはずのドアクダーだった。暗黒龍を従え、救世主の魂を我がものにせんと襲いくるドアクダー。ワタルの魂を得ることで、ドアクダーは不滅の力である大暗黒龍を甦らせる力を手にするのだ。ドワルダーが放つ邪悪なオーラに呼応し、大暗黒龍と化した星界山がその全貌を現して…。

目次に戻る

シリーズ/関連のアニメ作品