ひだまりスケッチ(第1期)

アニメ『ひだまりスケッチ』
©蒼樹うめ・芳文社/ひだまり荘管理組合
\この作品を見るならココ!/
\この作品を見るならココ!/
配信
サービス
配信
状況
無料期間

見放題
31日間無料
今すぐ見る

主人公のゆのは、やまぶき高校美術科に通う高校1年生の女の子。家から学校へ通うのが困難なため、彼女は学校の近くにあるアパート“ひだまり荘”で一人暮らしをはじめる。ゆの以外の住人も、同じやまぶき高校に通う女の子たち。何かと謎の多い天然ボケの宮子、みんなのお母さん的存在のヒロ、高校生ながらプロの小説家の沙英。ひだまり荘を中心に学園生活を送る女の子たちの日常を描いた作品である。

話数全12話
放送2007年冬
制作シャフト
声優ゆの:阿澄佳奈/宮子:水橋かおり/ヒロ:後藤邑子/沙英:新谷良子/吉野屋先生:松来未祐
\この作品を配信中のおすすめサービス/
配信
サービス
配信
状況
無料期間

見放題
31日間無料
今すぐ見る

見放題
31日間無料
今すぐ見る

レン
タル
30日間無料
お試しする
注意

海外の違法動画サイトで視聴するとウイルスに感染する恐れがあります。

ウイルスに感染すると個人情報が漏洩することもありますので、動画配信サービスで安全に視聴しましょう。

動画配信サービスのメリット
  • ウイルス感染の心配なし
  • 邪魔な広告なし
  • 邪魔な字幕なし
  • 高画質・高音質

こちらの動画配信サービス はお試し期間に解約すると料金はかかりません。

第1話『冬のコラージュ』

学校生活の始まりと思ったら、冬休みの宿題やってなかったんです…。でも、なんとかお昼休みを返上してお家で作って、ギリギリセーフ。そして放課後、宮ちゃんとお掃除当番をしていたら、突然宮ちゃんが、雪の積もる誰の足跡も無い校庭で、今年最初の創作活動を始めたんです。「何が出来るんだろ?」と思って見てたら…。

目次に戻る

第2話『ニッポンの夏』

今日は、大家さんからのお願いで、「ひだまり荘」の表札を作りました。すんごい散らかってた宮ちゃんの部屋を片付けて作業開始。そして、話題はふと、「なんで宮ちゃんの家賃だけ安いの?」ということに。ヒロさんが「昔、このアパートは“血だまり荘”って呼ばれてて、いわくつきの部屋が…」なんて驚かすんですけど…。

目次に戻る

第3話『またはインド人』

なんだか今日の空は、いまにも雨が降ってきそうです。そんなある日、デッサンの授業に向かうと、全身に布を巻いた吉野屋先生が床にいました。先生…。どうやらデッサンのモデルになりたいそうで、しゃくとり虫のようにモソモソと台の上へ。そして、巻いてた布を脱ぎ捨てると、そこにはフリフリのかわいい洋服が…!

目次に戻る

第4話『歌うショートケーキ』

今日の授業は、みんなで屋外写生だったんですけど、途中で校長先生に会ったり、竹林の中で不思議な“やまぶき地蔵”さんを見つけたり、沙英さんのテニスボールが宮ちゃんに直撃したり、なんだか騒がしい屋外写生でした。そして放課後、ヒロさんが落ち込んでるんです…。「どうしたんですか、ヒロさん…??」

目次に戻る

第5話『こころとからだ』

今日は、起きると朝から顔があついんです。宮ちゃんたちが迎えに来てくれたのに、なんだかボ〜っとしちゃって…。体温計で熱を測ったら38度2分…。そのため、今日は風邪で学校をお休みしてしまいました。お休みで寝ている間は、夢か現実かわからない不思議なことの連続で、もう何が何だかわけがわからなくて…。

目次に戻る

第6話『ひんやり・まったり』

今日は、期末試験最終日。なんとか無事に試験終了です。ひだまり荘に帰って宮ちゃんと遊ぼうと思ったら、宮ちゃんが屋根から降りてきたんです。今度は沙英さんとも遊ぼうと思ったんですけど、沙英さんが書いたラブラブ小説を読んだら、あっつくなっちゃって。そしたら、沙英さんがプールに行きたいって言い出して…。

目次に戻る

第7話『嵐ノ乾燥剤』

今日は、朝からどんより曇り空です。明日の体育祭の予行練習中にも雨が降ってきたり、強い風がふいてきてテントが崩れて吉野屋先生が下敷きになったり、強い風に乗って宮ちゃんが早く走ったり、なんだか大慌てです。下校する頃には雨風も凄く強くなってきました。でも、あれ!? こんなに雨が降ってるっていうことは…。

目次に戻る

第8話『3%の希望』

今日は学校がお休みで、朝から「さあ画を描こう!」と思ったんですけどボンヤリしちゃってなかなか描けなくって…。途中で宮ちゃんが遊びに来て、一緒に色んなのを描いたりしてたら沙英さんから「裏からお部屋に来てくれ」っていうメールがきたんです。沙英さんは、お仕事の小説の〆切りなのに書けないらしくって…。

目次に戻る

第9話『裏新宿の狼』

今日の吉野屋先生の授業は、先生の教え子である岸さんという人が特別授業をしてくれました。自分の夢を追いかけている岸さんがスッゴイ素敵に見えたんですけど、私、岸さんから「あなたの夢は何ですか?」って聞かれた時に、答えられなかったんです…。「…ねぇ宮ちゃん、私も自分だけの夢、見つけられるかな?」

目次に戻る

第10話『ゆのさま』

今日は文化祭の日。宮ちゃんは未完成だった展示用の絵を「この絵好き〜、ゆのっちらしい!」って言ってくれたんだけど、ちゃんと完成させられなかったのは悔しいな…。一方その頃、吉野屋先生の“終わらない文化祭”が始まっていた…。「L・O・V・E、ラブリー吉野屋♪吉野屋オンステージ♪」新たな伝説が始まる…。

目次に戻る

第11話『まーるキャベツ』

今日は校外学習の日。みんなでバスに乗って動物園に行きました。みんなでバスで移動なんて、おおはしゃぎしちゃいました。今日は動物園なので私はウサギリンゴです。でも、ヒロさんのお弁当には、ソーセージで作ったゾウさんが入っていたんです。そして、宮ちゃんのお弁当には、キャベツが丸ごと一個入っていたんです…。

目次に戻る

第12話(最終回)『ChristmasEve/サヨナラ…うめ先生』

沙英の部屋でそわそわしているゆのたち四人。どうやら誰かが来るらしく、ケーキを買ったりパーティーの準備をしたりと忙しそうな四人。すると、ひだまり荘の庭から呼ぶ人影が…。

目次に戻る

特別編1『そして元の位置に戻す』

「ひだまりスケッチ 特別編 8月11日 そして元の位置に戻す」6人の仲間と暮らす女子高生のほっこりする日常を切り取った、アニメ「ひだまりスケッチ」の特別編第1弾!帰省前にみんなでレジャープールに行くことになるが・・・。

目次に戻る

特別編2『そこに愛はあるのか?』

「ひだまりスケッチ 特別編 11月27日 そこに愛はあるのか?」ヒロさんが、ラブレターをもらっちゃいました! 相手は、ヒロさんも知らない美術科3年の男子生徒だそうです。ラブレターは靴箱に入っていて、昼休みに屋上に来てくれって書かれていたそうです。なんだか少女漫画みたい。ドキドキ。

目次に戻る

シリーズ/関連のアニメ作品