めぞん一刻

アニメ『めぞん一刻』
©高橋留美子/小学館
\この作品を見るならココ!/
\この作品を見るならココ!/
配信
サービス
配信
状況
無料期間

見放題
2週間無料
今すぐ見る

とある街の時計坂に建つアパート「一刻館」。大正時代に建てられたと言う由緒あるボロアパート。住んでいるのは変人奇人ばかり。その野放図ぶりに管理人は次々と逃げ出してしまう程。5号室の住人、五代裕作は受験生。明日も大事な模試があると言うのに、部屋では他の住人が宴会でドンチャン騒ぎ。「出て行く! もう絶対出て行くぞお!」と固く決意した五代。だがその前に現れた新しい管理人は若くてもの凄い美人の響子だった。五代の決意はコロッと翻ったのだが…。

話数全96話
放送1986年春
制作スタジオディーン
声優音無響子:島本須美/五代裕作:二又一成/四谷:千葉繁/六本木朱美:三田ゆう子/一の瀬花枝:青木和代/惣一郎さん:田中秀幸/三鷹瞬:神谷明/七尾こずえ:冨永みーな
\この作品を配信中のおすすめサービス/
配信
サービス
配信
状況
無料期間

見放題
2週間無料
今すぐ見る

見放題
2週間無料
今すぐ見る

レン
タル
30日間無料
お試しする
目次
  1. 第1話『お待たせしました!私が音無響子です!!』
  2. 第2話『恋の火花パチパチ!響子さんは誰が好き』
  3. 第3話『暗闇でドッキドキ 響子さんと二人きり』
  4. 第4話『響子さんハラハラ?!五代君は受験です』
  5. 第5話『響子さんヤキモキ!五代くんが家出した』
  6. 第6話『春はショッキング!響子さんの秘密!!』
  7. 第7話『五代くん悩みます!響子さんの好きな人』
  8. 第8話『五代くんいけない絶叫 やる時はやります!』
  9. 第9話『謎のコーチは恋のライバルです!』
  10. 第10話『渚のラブパニック!ライバルは犬嫌い!!』
  11. 第11話『賢太郎の初恋!愛があれば年の差なんて』
  12. 第12話『恋のスクランブル 好きって言ったのに…』
  13. 第13話『モテモテ五代くん?桃色電話にご用心!』
  14. 第14話『やったね五代くん!響子さんと初デート!』
  15. 第15話『あぶない二人の人形劇!僕もうダメです』
  16. 第16話『お見舞いパニック!倒れても好きな人』
  17. 第17話『響子さんの初恋物語 雨の日はいつも…』
  18. 第18話『響子さんの贈り物 エッ?これを僕に!?』
  19. 第19話『五代と響子!二人の夜は危険がいっぱい』
  20. 第20話『響子さんイライラ!?帰らない五代君の謎』
  21. 第21話『五代くんパニック!一刻館の子猫物語!!』
  22. 第22話『大ショック五代くん!響子さんの引退宣言』
  23. 第23話『響子さん危機一髪!恐るべき母の陰謀!!』
  24. 第24話『五代くんドギマギ!こずえと初キッス!?』
  25. 第25話『激闘!五代VS三鷹 プロポーズ大作戦!!』
  26. 第26話『五代ボー然!響子のヤキモチ大爆発!!』
  27. 第27話『消えた惣一郎!?思い出は焼鳥の香り』
  28. 第28話『響子さんもビックリ 私が賢太郎の父です』
  29. 第29話『ハチャメチャ秋祭り 響子さんと井戸の中』
  30. 第30話『エッ響子さん結婚!?五代くん涙の引っ越し』
  31. 第31話『一刻館のスキャンダル 五代くんが同棲中!?』
  32. 第32話『玉子はミステリー?四谷の危険な贈り物』
  33. 第33話『日記にショック!惣一郎に恋人がいた!?』
  34. 第34話『恋は強引に!ゆかり婆ちゃん金歯で勝負』
  35. 第35話『追跡大作戦!響子と五代のデートを狙え』
  36. 第36話『いきなりキスの嵐!朱美さんの失恋物語』
  37. 第37話『アブナイ仮装大会!!響子も過激に大変身』
  38. 第38話『五代くん失恋?こずえが三鷹に急接近!?』
  39. 第39話『恋はガッツで勝負!五代のバイト大作戦』
  40. 第40話『優しさがせつなくて X’マスは恋の予感!』
  41. 第41話『湯上り響子にドキッ 露天風呂のぞき合戦』
  42. 第42話『五代くん骨折!恋のチャンスは病室で!!』
  43. 第43話『恋の火花がスパーク 五代と三鷹入院騒動』
  44. 第44話『賢太郎君もマッ青!?四谷の恐るべき正体』
  45. 第45話『衝撃の重大発言!?響子が五代に愛の告白』
  46. 第46話『響子争奪!スケートリンクは愛の戦場』
  47. 第47話『響子ハチャメチャ!酔いどれてプッツン』
  48. 第48話『五代激白!僕の気持ちを判ってほしい!!』
  49. 第49話『三鷹の猛特訓! 犬が恐くて恋ができるか』
  50. 第50話『響子が一目惚れ?! 一刻館にヘンな奴登場』
  51. 第51話『四谷さんもびっくり一刻館が消える日!?』
  52. 第52話『許して惣一郎さん! 響子涙の再婚宣言!!』
  53. 第53話『女子高生パワー爆発響子に恋の宣戦布告』
  54. 第54話『裸でアタック! 五代タジタジ誘惑作戦!!』
  55. 第55話『突撃パジャマ娘! 一刻館はラブパニック』
  56. 第56話『八神の決心! あきらめないわ初恋だもの』
  57. 第57話『お嬢サマ登場! 三鷹コーチにひとめぼれ』
  58. 第58話『五代か三鷹か! 女ごころは今夜が勝負!!』
  59. 第59話『ドキッ! 九条明日菜はじめての体験!!』
  60. 第60話『見ちゃった! 響子と三鷹がいきなりB?!』
  61. 第61話『追いかけて五代さん響子失恋ひとり旅』
  62. 第62話『ヤッタ! 響子と混浴露天ぶろで二人きり』
  63. 第63話『パワフル八神が忘れた頃にやって来た!』
  64. 第64話『五代くん負けそう! 女子高校生の甘い罠!!』
  65. 第65話『八神絶叫! キケンな四谷の個人授業!!』
  66. 第66話『八神の挑戦! 未亡人なんかに負けないわ』
  67. 第67話『八神もア然! ゆかり婆ちゃん金歯で参上!!』
  68. 第68話『闘魂ゆかり婆ちゃんこれぞ熱血草野球!』
  69. 第69話『水中大乱闘! 五代に疑惑のキスマーク!!』
  70. 第70話『さらば婆ちゃん! 上野駅は宴会パニック』
  71. 第71話『真夏の夜の夢? 五代早くも就職決定か?!』
  72. 第72話『赤ちゃん誕生? 五代の泣き笑い人生!』
  73. 第73話『一刻館人質騒動! 八神の大きなお世話様』
  74. 第74話『就職戦線異状あり! 五代サヨナラ大逆転』
  75. 第75話『恋ひとすじ! 八神と明日菜は懲りない女』
  76. 第76話『ワタシ待つわ! 響子突然のイミシン宣言』
  77. 第77話『あっぱれ五代! たまに見せます男の意地』
  78. 第78話『それは秘密です! 五代のバイト奮闘記!!』
  79. 第79話『響子さんゴメンネ! 涙・涙の愛妻弁当?!』
  80. 第80話『五代ドッキリ! 突然八神のバニーガール!! 』
  81. 第81話『愛の執念! 明日菜はやっぱり懲りない女』
  82. 第82話『満点パパ! 五代くんの子育てストーリー』
  83. 第83話『追いかけてヨコハマ響子さんが逃げる?!』
  84. 第84話『疑惑1000%響子のスキャンダルナイト』
  85. 第85話『ここが正念場! 五代と三鷹宿命の対決』
  86. 第86話『衝撃の一夜! 明日菜のサラダ記念日?!』
  87. 第87話『明日菜が妊娠? 三鷹びっくり結婚宣言!!』
  88. 第88話『愛ふたたび? こずえが残したキスの味!!』
  89. 第89話『結ばれぬ愛! 五代と響子今日でお別れ?』
  90. 第90話『響子さん引退! 一刻館は遠い想い出?』
  91. 第91話『響子ガク然! 朱美と五代は意外な関係?!』
  92. 第92話『こずえちゃん結婚! 五代の愛は永遠に?!』
  93. 第93話『春の予感? ふたりの心は熱いトキメキ!!』
  94. 第94話『やったぜ! 五代くん決死のプロポーズ!!』
  95. 第95話『ああ感動! 指輪に込めたばあちゃんの愛』
  96. 第96話(最終回)『この愛ある限り! 一刻館は永遠に…!!』
注意

海外の違法動画サイトで視聴するとウイルスに感染する恐れがあります。

ウイルスに感染すると個人情報が漏洩することもありますので、動画配信サービスで安全に視聴しましょう。

動画配信サービスのメリット
  • ウイルス感染の心配なし
  • 邪魔な広告なし
  • 邪魔な字幕なし
  • 高画質・高音質

こちらの動画配信サービス はお試し期間に解約すると料金はかかりません。

第1話『お待たせしました!私が音無響子です!!』

私、音無響子です。今日から一刻館の管理人。そこで、五代さんと出会ったのですが…。坂の途中に愛がある。「めぞん一刻」スタート!

目次に戻る

第2話『恋の火花パチパチ!響子さんは誰が好き』

私、管理人としてやっていけるのかしら…。時はクリスマス。プレゼントをめぐって、恋のトライアングルなんですって。

目次に戻る

第3話『暗闇でドッキドキ 響子さんと二人きり』

五代さんの大学受験がいよいよ始まりました。だけど、みなさん邪魔ばかりして…。五代さん、がんばって!

目次に戻る

第4話『響子さんハラハラ?!五代君は受験です』

どうしてかしら、五代さん、なかなか合格してくれません。まぁ、試験場から逃げ出したりして! 私、明日はついていきます。

目次に戻る

第5話『響子さんヤキモキ!五代くんが家出した』

大学受験に失敗、浪人生飛び下り自殺…。ま、まさか五代さんが!? 五代さん、早く帰ってきてください。私、あなたの合格を信じてます。

目次に戻る

第6話『春はショッキング!響子さんの秘密!!』

五代さんが大学生になって、一刻館にもやっと春が来ました。でも桜の季節って、私にとっては辛いんです。

目次に戻る

第7話『五代くん悩みます!響子さんの好きな人』

私の夫の名前は惣一郎です。死んでしまいましたが、私の心の中に生きています。惣一郎さん、あなたとの楽しかった日々を、私は決して忘れません。

目次に戻る

第8話『五代くんいけない絶叫 やる時はやります!』

やめてください五代さん! いけません!! いくら酔っぱらってるからって、私許しませんよ!! 愛は叫ぶものではありません。愛とは貴いもの、心に秘めておくものです。

目次に戻る

第9話『謎のコーチは恋のライバルです!』

私、テニススクールに通うことにしました。だって、一ノ瀬さんたちが、私のこと暗いっていうんですもの。すごいんですよ、コーチの三鷹さんって、笑うと金歯じゃないのに歯が光るんです。

目次に戻る

第10話『渚のラブパニック!ライバルは犬嫌い!!』

夏休みだというのに、どこにも連れてってもらえない賢太郎くん。みんなで海に行くことになったのですが…。三鷹さん、惣一郎さんはあなたのことを好きみたい。だって、とてもなついてますもの。

目次に戻る

第11話『賢太郎の初恋!愛があれば年の差なんて』

さてここで問題です。思いだすたびに胸がキュンとなって、甘酸っぱい味がする思い出って何でしょう? それは初恋。おませな賢太郎くんの初恋の相手って、いったい誰なんだろう。

目次に戻る

第12話『恋のスクランブル 好きって言ったのに…』

そりゃあ私は未亡人です。惣一郎さんのことだって忘れたくありません。でも五代さんが女の子とデートだなんて…。決してヤキモチじゃありません。でも、腹の立つのはどうしてだろう?

目次に戻る

第13話『モテモテ五代くん?桃色電話にご用心!』

五代さん、お電話ですよ! …もう何なの!! 次から次へと女の人から!? おまけにこずえさんとも痴話ゲンカ。私今日から一刻館に、ピンク電話を入れますからね! あんな色ガキ、もう知りません…!!

目次に戻る

第14話『やったね五代くん!響子さんと初デート!』

私が一刻館にやってきて、1年が経ちました。五代さんから食事のお誘いを受けたのですが、会うお店を間違えてしまって…。今、雨の中を走っています。だから、だから…待っていてください! 五代さん!!

目次に戻る

第15話『あぶない二人の人形劇!僕もうダメです』

まあ、このお姫様のお人形、五代さんが作ったんですか? 行きます、私、大学祭。だってちょっぴり、学生気分に浸れるんですもの。え、私が代役を? 無理ですそんな…人形劇なんて! それに王子様が…。

目次に戻る

第16話『お見舞いパニック!倒れても好きな人』

足をネンザして、私は部屋に籠りきり。三鷹さんたちが代わるがわる、食事を用意してくださるんですよ。けれど少し、親切すぎて…。え~い、もう起きちゃお。ダメです五代さん!? 今ドアを開けないで!?

目次に戻る

第17話『響子さんの初恋物語 雨の日はいつも…』

私…雨が降ると、思い出すことがあるんです。あのころはまだ高校生で、初めての恋に無我夢中。それなのにどうして今、惣一郎さんはいなんでしょう…。きっと泣いてくれているんですね、空の雲も…。

目次に戻る

第18話『響子さんの贈り物 エッ?これを僕に!?』

一刻館に来てから、もう2度目のクリスマスだなんて…。五代さん、受けとってください。私の編んだマフラーです。ウフフ…そしたら五代さんたら、ブローチを贈ってくれたんですよ。うれしかったなあ…。

目次に戻る

第19話『五代と響子!二人の夜は危険がいっぱい』

ええッ! 五代さんと二人きり!? 大晦日の夜に、私は不安で一杯です。もちろんあの人のこと、信じて…いますけど…。どういう意味なんですか、「やりてえよおッ!」って? 惣一郎さん、お守りください…。

目次に戻る

第20話『響子さんイライラ!?帰らない五代君の謎』

帰省したまま帰ってこない五代さん、私、ちょっと怒っています。だってこずえさんも一ノ瀬さんも、みんな待っているんですよ。お正月を過ぎて、胸に穴の開いたようなこの気持ちは、何だろう?

目次に戻る

第21話『五代くんパニック!一刻館の子猫物語!!』

響子響子って、何ですか五代さん!? 私の名を呼んでは、知らんぷりをして…。まあ! 今度は夜這いですって!? ちゃんと納得のいくように、説明してもらいますからね!! あら、こんなところに猫の餌?

目次に戻る

第22話『大ショック五代くん!響子さんの引退宣言』

お父さんお母さん! 私、管理人はやめません!! 実家でキッパリそう言ったのに、私の両親ってしつこいんです。でも、私の家は一刻館。決意も新たに修理を始めましたが。きゃあ手すりが!? 落ちるう~!!

目次に戻る

第23話『響子さん危機一髪!恐るべき母の陰謀!!』

泣かないでください五代さん。私、どこにも行きませんから。策略を止めてやれひと安心と思ったら、今度は一ノ瀬さんをだますなんて…。私の母は異常なんです。でもみなさんに、迷惑をかけてしまって…。

目次に戻る

第24話『五代くんドギマギ!こずえと初キッス!?』

満開の桜が春を告げて、今年も惣一郎さんの命日がやってきました。お義父様お願いです。自分の行く道がわかるまで、私にもう少し音無の姓を名乗らせてください。でもその間に五代さん、こずえさんと何を?

目次に戻る

第25話『激闘!五代VS三鷹 プロポーズ大作戦!!』

私と生涯、ペアを組みたい!? 三鷹さんからの突然の申し出に、テニススクールは大騒ぎ。でも私…プロのテニスプレイヤーになんて。え、違う? プロポーズ? そんな急に…困ります。でも続いて、五代さんまで…。

目次に戻る

第26話『五代ボー然!響子のヤキモチ大爆発!!』

再婚、再婚って、みんな同じことばかり。そりゃ私も、時々は考えますけど…。五代さんも三鷹さんも、待ってくれるっていってるし…。え、五代さんは、こずえさんとデート? まあ、それに三鷹さんまで…!?

目次に戻る

第27話『消えた惣一郎!?思い出は焼鳥の香り』

茜さす秋の時計坂を登っていくと、惣一郎さんのことを思い出します。白い犬を連れてきた時、夕陽に映えたあなたの姿に。今はその白が惣一郎さん。でも、焼鳥の匂いにつられて、いなくなってしまうなんて…。

目次に戻る

第28話『響子さんもビックリ 私が賢太郎の父です』

秋も深まり、もうすぐ小学校の運動会。なのに、賢太郎くんの様子が変なんです。父兄参加レースに、両親には出てほしくないんですって。一ノ瀬さんと、初めてお会いした御主人に、何か問題があるのかしら?

目次に戻る

第29話『ハチャメチャ秋祭り 響子さんと井戸の中』

うらめしや~。「番町皿屋敷」のお菊です。うふふ…私、秋祭りの肝だめし大会にでてるんですよ。でも井戸の中で待っても、誰もこないのはなぜかしら…? まあ、井戸が違うんですって!? ああ、うらめしい…。

目次に戻る

第30話『エッ響子さん結婚!?五代くん涙の引っ越し』

なんですって! 私と三鷹さんが結婚!? 誤解とは知らずに、五代さんが出ていってしまいました。本当のことを言わなけりゃ…。そう思って私がたずねた引越先に、なぜか女の人が。え、五代さんと暮らしてる?

目次に戻る

第31話『一刻館のスキャンダル 五代くんが同棲中!?』

五代さん、同棲と思いこんだりしてごめんなさい! 5号室に入居者なんていないんです。怒りにまかせて、私が嘘を言ったから…。だから帰ってきてください。そうでないと私、私…誰に謝ればいいんですか…。

目次に戻る

第32話『玉子はミステリー?四谷の危険な贈り物』

朝の一刻館に響きわたる五代さんの悲鳴。まあ、四谷さんが玉子をくれたんですって!? 生卵? それともゆで卵かしら? 小さな卵の起こした波紋が大きく広がって、中から出てくるのは、まさか…四谷さん?

目次に戻る

第33話『日記にショック!惣一郎に恋人がいた!?』

惣一郎さんの昔の日記に書かれた、女性からの手紙。私、そんな葉書を出した覚えは…。疑問があらぬ方向に広がって、ただ葉書を見たいという思いだけがつのっていきます。信じていいですよね…惣一郎さん!?

目次に戻る

第34話『恋は強引に!ゆかり婆ちゃん金歯で勝負』

突然上京したお婆ちゃんに、振り回されっぱなしの五代さん。私も含めた三人で、三鷹さんのマンションを訪問することになったのですが…。いったいお婆ちゃん、五代さんに何をけしかけているのかしら?

目次に戻る

第35話『追跡大作戦!響子と五代のデートを狙え』

ゆかりお婆ちゃんに頼まれて、今日は五代さんとデートです。あら四谷さん? まあ、今度は一ノ瀬さん? 偶然の出会いにしては…と思ったら案の定!? 五代さんと逃げ回る私ですが、もう息が切れそうです…。

目次に戻る

第36話『いきなりキスの嵐!朱美さんの失恋物語』

あ、朱美さんッ!? 今キスしたのは五代さんです! あなたの恋人ではありません!! そして失恋をめぐるゴタゴタの果てに、朱美さんは姿を消してしまいました。帰ってきてください、霧笛の響く波止場から…。

目次に戻る

第37話『アブナイ仮装大会!!響子も過激に大変身』

押し入れで見つけた、私の高校時代の制服。懐かしさにかられて、ふと着てみたのが不幸の始まりでした。日曜の午後、仮装大会で盛りあがる一刻館。こ、これは違うのよ賢太郎くん! そんな目で私を見ないで!?

目次に戻る

第38話『五代くん失恋?こずえが三鷹に急接近!?』

五代さん、お出かけですか? まあ、こずえさんとデート!? それなら服装もしっかりしないと…ほら、ネクタイが曲がってますよ。ところがある日、三鷹さんとこずえさんがつき合っていると噂が立って…。

目次に戻る

第39話『恋はガッツで勝負!五代のバイト大作戦』

部屋を掃除中に見つけた石は、惣一郎さんからの懐かしい贈り物でした。それで詳しく知りたくなって、どんな石か調べてくれるよう、五代さんにお願いしたのですが…。そうして迎えたクリスマス・イブは…雪。

目次に戻る

第40話『優しさがせつなくて X’マスは恋の予感!』

坂本さんに預けた石を取りにいったまま、戻ってこない五代さん。茶々丸のクリスマス・パーティで、私はドキドキと待っています。ああ、来てくれたんですね! そして渡された、彼の手書きカードには…。

目次に戻る

第41話『湯上り響子にドキッ 露天風呂のぞき合戦』

お正月を迎えて、みんなで温泉にやってきました。着いた旅館がどうも貧相だと思ったら、やっぱり原因は一ノ瀬さんたち。宿代を宴会費に回していたんですって。酔って騒いで、どこが一刻館と違うんでしょう…?

目次に戻る

第42話『五代くん骨折!恋のチャンスは病室で!!』

五代さんが2階から落ちて、足を折ってしまいました。私が悪いんです、つまらない意地をはったから…。だから入院の間、あなたのお世話をさせてください。そうでなくては私の…、私の気がすみませんもの。

目次に戻る

第43話『恋の火花がスパーク 五代と三鷹入院騒動』

五代さんの隣に三鷹さんまで入院して、でもどうお世話しようかなんて、気を揉んだ私がバカでした。五代さんにはこずえさん、三鷹さんには女子大生。それなのに帰りの遅い二人が、何で心配になるのかしら…。

目次に戻る

第44話『賢太郎君もマッ青!?四谷の恐るべき正体』

四谷さんの正体って、いったい何なんでしょう? 一刻館の古い写真が波紋を呼んで、四谷追跡大作戦の始まりです。私も参加させられて、尾行のために変装ですって。でもこんな姿で、街を歩くなんて…。

目次に戻る

第45話『衝撃の重大発言!?響子が五代に愛の告白』

期末試験を落としたら、五代さんは留年!? ああどうしよう、みんな私の責任だわ。そこで試験が終わるまではと、2階での宴会を禁止したのですが…。それでもだめなら五代さん、私、一年ぐらいなら…。

目次に戻る

第46話『響子争奪!スケートリンクは愛の戦場』

まあ、五代さんも三鷹さんも、スケートは滑れないんですか? それなら私がコーチします。さあ怖くないですよお、こっちへいらっしゃ~い…。でも必死の二人に追いかけられて、私も…もう…クタクタです。

目次に戻る

第47話『響子ハチャメチャ!酔いどれてプッツン』

近所の居酒屋で、五代さんと坂本さんがアルバイトを始めました。誘われて私も行ってみると…やっぱり来たんです、一ノ瀬さんたちが!? 大丈夫です五代さん、三人は私が…お姉さんにまかせなふぁい!

目次に戻る

第48話『五代激白!僕の気持ちを判ってほしい!!』

風邪で倒れた母を看護するため、実家に戻ってもう一週間。一刻館に帰りたいばかりに、ふともらした一言から、五代さんが家に来てしまいました。好きな人はと聞かれて、管理…って、そんな、五代さん!?

目次に戻る

第49話『三鷹の猛特訓! 犬が恐くて恋ができるか』

三鷹さんひょっとして、犬が嫌いなんじゃないかしら? だって朱美さんたち、最近、三鷹さんと犬のことばかり話しているんですよ。特訓がどうかと言って、出かけていくし、まさかとは思うけど、でも…。

目次に戻る

第50話『響子が一目惚れ?! 一刻館にヘンな奴登場』

一刻館に新しい人が入りました! その名も三越善三郎さん。穏やかでやさしくて、そして、そして…雰囲気がどこか惣一郎さんに似てるんです。なのに、なごんだ気持ちでいるところに、突然変な噂が…。

目次に戻る

第51話『四谷さんもびっくり一刻館が消える日!?』

噂です! 一刻館が取り壊されるなんて!? 噂の真偽を確かめようと、私たちは街を奔走したんですが…。えッ! 三越さんが不動産屋に出入りしている!? そんな、何かの間違いです。そうでしょう、三越さん…。

目次に戻る

第52話『許して惣一郎さん! 響子涙の再婚宣言!!』

惣一郎さんごめんなさい! あなたのこと、忘れたわけじゃないんです。ただ生きている人たちが、だんだんと心の中で大きくなって…。桜吹雪の舞う中で、今はただお墓に眠るあなたと、話をさせてください…。

目次に戻る

第53話『女子高生パワー爆発響子に恋の宣戦布告』

教育実習、がんばってくださいね! お義父さまの紹介で五代さんは、私の通った女子高の先生になったのですが…。シャツにハートマークをつけたり、隠し撮り写真を送ってきたりするのは、生徒の…八神さん?

目次に戻る

第54話『裸でアタック! 五代タジタジ誘惑作戦!!』

五代さんが忘れていったノートには「好きです」の文字がいっぱい。持ち主はやっぱり、八神さんでした。そして母校で懐かしさに浸っていると、体育用具室で変な物音が。まあ五代さん! 八神さんを相手に!?

目次に戻る

第55話『突撃パジャマ娘! 一刻館はラブパニック』

家へ帰りなさい、八神さん! 高校生が先生の部屋に泊まるなて、管理人として私が許しません。どうしても止まるというなら、私の部屋へ…。え、教師と生徒の交際法? どうしてそんなこと聞くんですか!?

目次に戻る

第56話『八神の決心! あきらめないわ初恋だもの』

五代さんの教育実習が終わりました。これで八神さんとも…とホッとする暇もなく、今度は三鷹さんのお見合い話です。相手は九条家のご令嬢。ところが三鷹さんは、見合いを止められるのは私だけ、と言って…。

目次に戻る

第57話『お嬢サマ登場! 三鷹コーチにひとめぼれ』

私のために縁談を断るという三鷹さん。それがどうしてか、断りきれないと言ううちに、今度は突然のプロポーズです。一週間後に返事をと言うのですが、でも私…どうしたらいいの? とても…胸が苦しくて…。

目次に戻る

第58話『五代か三鷹か! 女ごころは今夜が勝負!!』

早く帰ってきて五代さん! 結婚するなって…言って!! …そんな時に朝帰りするなんて、昨日の徹夜は何だったの!? 怒って三鷹さんに会いに出かけた私ですが、プロポーズの返事をする前に、もう眠くて…。

目次に戻る

第59話『ドキッ! 九条明日菜はじめての体験!!』

三鷹さんのプロポーズがうやむやになって以来、五代さんともうまくいかない私です。そしてらいきなり僕の本心ですッ…て、何なんですかこのテープ? 部屋で再生してみたら、もう全身から、力が抜けて…。

目次に戻る

第60話『見ちゃった! 響子と三鷹がいきなりB?!』

誤解なんです、五代さん! あれは三鷹さんが一方的に、私の上にかぶさってきて…。だから信じて…え!? 今、もう何とも思っていない…って言ったんですか? …わかりました。大丈夫なんですね…私がいなくても。

目次に戻る

第61話『追いかけて五代さん響子失恋ひとり旅』

五代さんには誤解され、三鷹さんからはしばらく会えない…と速達が。傷心をいやしたいと、北陸への一人旅を思い立った私ですが、…なぜでしょう? 旅先でも、五代さんの幻ばかりが現れて…。

目次に戻る

第62話『ヤッタ! 響子と混浴露天ぶろで二人きり』

旅に出ると感傷的になるんですね。不思議に五代さんが、身近にいるように感じられて…。気分を変えようと、今夜は温泉宿に一泊です。露天風呂に身を浸すと、湯気の向こうに見える人影は、まさか…そんな!?

目次に戻る

第63話『パワフル八神が忘れた頃にやって来た!』

家庭教師を始めようと、生徒を募集中の五代さん。どんな子が来るのかしらと思っていたら、あの八神さんが訪ねてきました。生徒になるのはお友だちの弟さんらしいのですが、五代さん、油断は禁物ですよそんな…?

目次に戻る

第64話『五代くん負けそう! 女子高校生の甘い罠!!』

ごめんなさいね八神さん。朱美たちがうるさくて、勉強がはかどらないでしょう? え、それで最後の家庭教師は、八神さんの家で? 五代さんご無事で…と祈っていたら、帰ってきたもののその姿は…。

目次に戻る

第65話『八神絶叫! キケンな四谷の個人授業!!』

いけません八神さん! 四谷さんに家庭教師を頼むなんて!? 住人のことを悪く言いたくはありませんが、あの人はキケンなんです…。それでも八神さんは、聞かずに4号室に。そして絶叫! 四谷さん、何を…!?

目次に戻る

第66話『八神の挑戦! 未亡人なんかに負けないわ』

寝ずに勉強して、再び成績を上げた八神さん。五代さんのためならなんて、ぬけぬけと言って…あなたはいいわよね。まだ一人しか、好きになったことないんでしょ? 私は怖いの、皆…嘘になってしまいそうで。

目次に戻る

第67話『八神もア然! ゆかり婆ちゃん金歯で参上!!』

五代さんの就職を心配して、ゆかりお婆ちゃんが上京してきました。でも肝心の五代さんは、会社訪問が思わしくないみたい。宴会で奇声を上げたと思ったら、今度は泣きだして…。大丈夫ですか、五代さん…?

目次に戻る

第68話『闘魂ゆかり婆ちゃんこれぞ熱血草野球!』

一刻館の住人たちの茶々丸チームと、店主の方がたの商店街チームが、野球の試合をすることになりました。蓋を開ければ、点を取って取られて大乱戦。さあ最終回。…五代さん、一打逆転のチャンスですよ!!

目次に戻る

第69話『水中大乱闘! 五代に疑惑のキスマーク!!』

三鷹さんの御招待で、みんなで押しかけたのはホテルのプール。五代さんも就職活動の合間を縫って、後から駆けつけてくれました。でも肩のキスマークが発覚して、私…怒ってます!! 思わず彼に噛みついて…。

目次に戻る

第70話『さらば婆ちゃん! 上野駅は宴会パニック』

お盆で帰るお婆ちゃんの、今日は送別会です。その翌日は、五代さんが二日酔い。それで全員で、上野駅まで見送りに行ったのですが…。新幹線の発車が遅れたため、ホームで宴会が始まってしまいました。

目次に戻る

第71話『真夏の夜の夢? 五代早くも就職決定か?!』

お婆ちゃんから贈ってもらったそろいの浴衣で、五代さんと夏祭りに出かけました。三鷹さんや八神さんも加わって、話題はふと、五代さんの就職活動に…。え、八神さんのお父様って、一流企業の人事部長…!?

目次に戻る

第72話『赤ちゃん誕生? 五代の泣き笑い人生!』

八神さんのお父様に会ってから、とても上機嫌の五代さん。意気揚々と、三友商事の面接に出かけていったのですが…。果たして無事に、会場までたどりつけたのかしら? まさかと思うけど、気になるんです…。

目次に戻る

第73話『一刻館人質騒動! 八神の大きなお世話様』

陣痛の女性を助けて、面接を受けそこなった五代さん。八神さんのお父様もそれを誉めてくれましたが、もう推薦は無理なんですって。でも怒った八神さんが、一刻館に籠城して…。

目次に戻る

第74話『就職戦線異状あり! 五代サヨナラ大逆転』

立て籠る八神さんに根負けしたのか、お父様が五代さんに紹介状を渡しにきました。気持ちは複雑ですが、とにかく就職は内定。みんなでお祝いを…と思ったら、え、その会社が倒産? 五代さん気を確かに!?

目次に戻る

第75話『恋ひとすじ! 八神と明日菜は懲りない女』

悩みのタネってつきません。五代さんが内定した就職先が倒産するかと思えば、突然訪れた三鷹さんの叔父様は、私に三鷹さんと別れて…なんて言うんですよ。そしてあの八神さんは、実はまだ…2階にいるんです。

目次に戻る

第76話『ワタシ待つわ! 響子突然のイミシン宣言』

私、再婚の意思はあります。春になれば、きっと…。でも惣一郎さん、その人は頼りなくて…。だからお墓の後ろに隠れている五代さんも、早く保育園にいきなさ~いッ!? それに春までは…一人なんですから、私。

目次に戻る

第77話『あっぱれ五代! たまに見せます男の意地』

会社の紹介状を持って、八神さんのお父様が再びお見えになりました。それなのに「お返しします」って五代さん!? いえ、きっとそれでいいんですね…。だってあなたの仕事を決めるのは、あなた自身ですもの。

目次に戻る

第78話『それは秘密です! 五代のバイト奮闘記!!』

「食べ放題、飲み放題!」って朱美さんがはしゃいだり、四谷さんたち、このごろ何か変なんです。それはいつだって、変は変なんですけれど。どう思いますか、五代さん? え、変じゃないって…妙にかばいますね?

目次に戻る

第79話『響子さんゴメンネ! 涙・涙の愛妻弁当?!』

就職活動と平行して、今日も出かける保育園。そんな子供好きな五代さんを応援したいと、私。お弁当を作りました。うふ…きっと園児たちにも、うけまくってるわ。明日はウインナーで、ペンギン作っちゃおっと。

目次に戻る

第80話『五代ドッキリ! 突然八神のバニーガール!! 』

キャバレーで働くあの人は…五代さん? その後八神さんから、保育園も辞めたって聞かされて…。何よ、みんなで隠して! 私だけが…ばかみたい。明日から五代さんのお弁当なんか、もう作りませんからね!!

目次に戻る

第81話『愛の執念! 明日菜はやっぱり懲りない女』

テニススクールに入った女の方は、惣一郎さんの散歩中に会った、犬の好きなお嬢さん? え、三鷹さんのお見合い相手の、九条明日菜さんなんですって!? でも三鷹さんは、お見合いは断ったと言ったのに…?

目次に戻る

第82話『満点パパ! 五代くんの子育てストーリー』

ホステスのお母さんに置いていかれた、太郎くんと花子ちゃん。五代さんと一緒に、私も世話をすることにしたのですが…。ほーら、夜泣きなんかしないで…あ? 五代さん、花子ちゃんたら…おもらししてます。

目次に戻る

第83話『追いかけてヨコハマ響子さんが逃げる?!』

また騙したのね、お母さん!? 家族で食事するはずが、迎えに来たのは三鷹さん。それに三鷹さんの御両親にまで引きあわされて…。このままでは私…。だからお願いです五代さん、早く…来てください!

目次に戻る

第84話『疑惑1000%響子のスキャンダルナイト』

「部屋を取ってあります」って…三鷹さん!? すみません、でも…だめなんです。私、ただあなたにあやまるしか…心がこんなに苦しいのは、きっと返事を今まで引き延ばした、私に与えられた罰なんですね…。

目次に戻る

第85話『ここが正念場! 五代と三鷹宿命の対決』

明日から大学の卒業試験。五代さん、私、夕食を作って待っています。それなのに次の日、帰りの遅い五代さんを迎えに行くと、大事な時にお酒を飲んで…。私、悔しくて、思わず頬を叩いてしまいました…。

目次に戻る

第86話『衝撃の一夜! 明日菜のサラダ記念日?!』

「ベストの状態で試験を受けたいから…」。そう言って五代さんは、バニーから大学に通っています。そんな時三鷹さんは、明日菜さんを追って伊豆の別荘へ。二人の間に、いったい何があったんでしょう?

目次に戻る

第87話『明日菜が妊娠? 三鷹びっくり結婚宣言!!』

まあ明日菜さんが、三鷹さんの赤ちゃんを!? それで結婚を決意したという三鷹さんは、私にお別れの言葉を残してくれました。あなたもどうか…お幸せに。は? 妊娠て、明日菜さんの犬? あの、三鷹さん…。

目次に戻る

第88話『愛ふたたび? こずえが残したキスの味!!』

三鷹さんの婚約の知らせに、微妙に揺れる私の心。そんななか久々にこずえさんが、バニーにいる五代さんを訪ねてきました。それから私、見てしまったんです。ガードの下で二人が、キスをしているのを…。

目次に戻る

第89話『結ばれぬ愛! 五代と響子今日でお別れ?』

まったく五代さんたら、こずえさんの単純な手口に引っかかって…なんて、信じた私がバカでした、プロポーズとまで聞いては、もう我慢も限界です! あなたが出ていかないのなら、私が一刻館を出ていきます!!

目次に戻る

第90話『響子さん引退! 一刻館は遠い想い出?』

あんなグズでいいかげんで…最低なヤツ! 例え実家に100回迎えに来たって、私、もう一刻館には帰りません!! そう思っていても、もう5回も…。今度訪ねてきたら、少しは話をしてみようかな…五代さんと。

目次に戻る

第91話『響子ガク然! 朱美と五代は意外な関係?!』

こずえさんへのプロポーズが間違いだったと知ったのもつかの間。今度は朱美さんと、ホテルから出てきたんですって…!? 聞いたんです、こずえさんから。五代さん! まったく…あなたって人は!!

目次に戻る

第92話『こずえちゃん結婚! 五代の愛は永遠に?!』

言い訳なんて聞くもんですか! あなたなんて、朱美さんのヒモになればいいのよ!! それなのに突然”好きです”なんて、ずるいわ…五代さん。なんだか私、もう疲れて…。本当はもっと、素直になりたいのに…。

目次に戻る

第93話『春の予感? ふたりの心は熱いトキメキ!!』

五代さんは卒業試験を無事パスし、しいの実保育園への就職も決まりました! どうしても亡き夫を忘れられない私ですが、五代さんは惣一郎さんのかわりではありませんもの。雪の降る昨夜のこと…忘れません。

目次に戻る

第94話『やったぜ! 五代くん決死のプロポーズ!!』

私今、とてもドキドキしています。五代さんがいつプロポーズしてくれるのかと思うと…。そんな時カゼをひいた私の父が、五代さんと会っているというのです。そして迎えに行った私に、五代さんはとうとう…。

目次に戻る

第95話『ああ感動! 指輪に込めたばあちゃんの愛』

三鷹さんと明日菜さんの結婚式が、盛大に行われました。私たちも新潟の五代さんの実家へ、両親にごあいさつに。みなさんに温かく迎えられ、ゆかりお婆ちゃんに大切な指輪を贈られて、私は胸が…いっぱいです。

目次に戻る

第96話(最終回)『この愛ある限り! 一刻館は永遠に…!!』

桜の花も咲きそろって、今日は五代さんとの結婚式。これからはずっと彼と、二人で生きていくんですね。いろいろな出来事があったけれど、私、一刻館と…五代さんと出会えて、本当に、本当に…よかった…。

目次に戻る